2010年8月9日月曜日

久しぶりのランチボックス

オフィスのお昼事情というのは、そのご時世をよく表すものらしい。

会社の上司が投資で大損をした時は、電気ポットにカップラーメンのお湯を注ぎに来る彼の姿がしばらく続いた。

最近は「お昼食べにいく?」と声をかけると、「お弁当を持ってきちゃったんだよね…」と断られることがしばしば起こる。今まで面倒臭がってお弁当は愚か、自炊さえ怪しかった人までだ。

私が敬遠されているのではないと信じているけど、昨今のお弁当持参率は、自分の職場だけでなくどこも一様に高い。そのためかオフィスビルの休憩室はお弁当女子や男子が溢れて、とても座る場所がない。

そんなことがあったり、先週ご馳走になったサンドイッチで意を決したのがきっかけで、今日は久しぶりに手作りのサンドイッチを持参した。

前日に仕込んだツナスプレッドとデザート用のグレープフルーツを元に、朝起きたら作成開始。あやうくお弁当を作っていて、遅刻しそうになりながらも、手作りのサンドイッチとフルーツヨーグルトを抱えて家を飛び出した。

お弁当はたまに持参してきたけど、栄養のバランスも良くなるし、自分で作ったことで満足感もあるし、お財布にも優しいしで、いつも嬉しくなる。

今週はがんばってランチボックスを続けます!

今週の密かな挑戦。

0 件のコメント:

コメントを投稿