2010年8月6日金曜日

ひとりサマータイム

昨日は、朝家を出る直前に「あれ、いつもより一時間早いや」と気がついて、ちょっとした片付けなどをしてから出かけ直した。

今朝に至っては、最寄りの駅で

 「あれ、電車の時間が変わったのかな」

と思ったものの、そのまま電車に乗り込んだ。するといつもの比でないほどの混雑ぶり。

 「いったい今日は何かあるのかなあ?」

と車内で押しあい圧し合いされながら、乗り換え駅の青山一丁目まで電車に乗る。
会社の最寄りの勝どき駅に着くと、いつもと比べて人が多くて、地下駅から地上に出るまでが一苦労。

 「今日はどこもおかしいなあ」

と会社のビルに向かう。そして、広場にある時計でやっと全ての原因を理解することになる。

 そう、私はいつもより一時間早く通勤していたのだ!

私は始業時間が 10 時なので、いつも 8 時台のピークが終わった後に電車に乗る。電車のダイヤが違っていたのも、最も混雑する 8 時台だったから電車の本数が多かっただけなのだ。昨日といい、今日に至っては会社に着くまで気がつかず早起きしてしまうとは、なんという間抜けぶり。

このまま会社に直行するには早すぎるので、コーヒーショップで一休みしてから職場へ向かうことにする。店内に入ると、同じように出社前の時間を過ごす人でにぎわっていた。しかも、皆何かしら勉強をしているのだ。流行りの朝活、ここ勝どきでは勉強に使う人が圧倒的に多いようだ。

前の日から予定して頑張って早起きするのも得した気分がするけれど、思いもかけず早起きをするともっと得をした気分になる。

そんな訳で、このところ ひとりサマータイム を続行中。

今回つくづく思い知ったのは、朝忙しい時には、デジタル時計の右側の「分」しか見ていないということ。普段、まさに分刻みな慌ただしい朝を送っていたんだと思い知らされる。
ちょっと反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿