2010年7月30日金曜日

[プロボノ日記] 本日も助け合い MTG なり

夜 8 時から、渋谷のサービスグラントの事務所をお借りして、わが青い空チームのミーティング。
全員の中間地点をとると、渋谷が一番利便性が高く、そこに無料で使える事務所があるのはありがたい。

今日はウェブサイトの制作に入る前のヒアリングについて、最終打ち合わせ。

金曜日の夜で体力が持つかなあ…
という心配はよそに、いざ始まると、そんな心配はどこ吹く風。

水や缶コーヒーの差し入れがあったり、私もいただきもののバームクーヘン持参で、皆で英気を養いながらのディスカッション。

これまでの経緯で、NPO 側で提案してくれたヒアリング先だけでは、新たにアピールしたい企業や大学といった方面の方々が網羅できていない問題と、現実的なヒアリング先の数の選定が主な議題。

NPO に新たに支援、参加してほしいターゲットを考える。

「そもそも団体の活動の見せ方、アピールの仕方に問題があるのでは?」

「団体がターゲットに適した内容を提供しているのか?」

「ウェブのリニューアル以外にも、PR する方法を考えて実施するべきだ」

ターゲットに対するアプローチ方法や、NPO の活動の手法にも関わってきて、ディスカッションはウェブ制作という範疇を超えた、深い論点にまで至る。

最終的に、今回の目的は「新しいウェブサイトを作ること」というところに立ち戻り、今回自分たちがすべきことに線を引く。

来週の NPO さんの打ち合わせで提案できるよう資料作成。

メンバーが iPad で使っていた iBrainstrom に注目して、各ターゲット層を優先順位とコンタクトの取りやすさなどを指標に、見込みコレスポンデンス分析の図にまとめる。

こうして、手を動かして、目の前で何かが出来上がっていく過程を見ると、作業への興味も俄然高まっていく。リーダーがミーティングの先導役として進め、個々のターゲットをあげていくのに、私が持ってきた大きめの付箋も貢献でき、1 人 1 人が補い合って、今日もいいミーティングができた。

プロボノのチームでコラボをすると、普段一緒の土台で仕事をすることがないメンバーから、いろいろ学ぶことができる。

金曜日の夜、終業後の濃い 2 時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿