2010年7月21日水曜日

プロボノとは

プロボノとは、「公共善のために」を意味するラテン語の "pro bono publico" という語源の通り、社会人が専門知識やスキルを活かして社会貢献するボランティア活動のこと。

欧米では、弁護士が行う無料の法律アドバイスやサポートが有名だが(アメリカの制度では、弁護士がプロボノに従事することが定められている)、プロボノが網羅するのはもっと広範囲だ。経理・人事・IT・コンサルティング・マーケティング・PR など、多種多様な分野に及ぶ。

プロボノはまだ日本の社会では馴染みのないことばだが、日本でプロボノを推進する NPO 法人「サービスグラント」が『2010 年はプロボノ元年』と銘打ち、2009 年 12 月にプロボノフォーラムを開催。それを皮切りに、徐々にマスコミの注目を集め、2010 年 4 月にはプロボノ・サミットを 2 日間かけて開催。企業・NPO・ボランティア希望者それぞれに向けた情報を提供し、好評を博した。

同年 4 月にはテレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」、7 月には NHK の「クローズアップ現代」で取り上げられるなど、社会における注目度はじわじわとあがってきてる。

日本でも、プロボノの実践者が増えることで、もっと社会が生活のしやすい場となり、一人一人が社会とのつながりを意識して生き生きするようになってほしい。

【参照】

0 件のコメント:

コメントを投稿