2010年7月17日土曜日

[プロボノ日記] プロボノ飲み会

プロボノ プロジェクトのチームリーダから誘われて、
サービスグラント番外編(?)という形で開かれたプロボノ飲み会@渋谷 ANTENNA に参加。

Twitter で募集したところ、あっという間に 20 名が集まった。
  • 既にプロボノ活動を経験している人
  • 今まさにプロボノ活動をしている人
  • プロボノに興味がある人
  • 自分で NPO を立ち上げた人
  • これからサービスグラントでインターンを始める人
  • プロボノのことは何も知らないけど友達に誘われて来た人…
今、Twitter で「プロボノ」を見つける人はかなり感度の高い人だと言えそうだ。

社会人に学生に、いろんな業種(でも IT 系が多かったかな)の方々が集まって、プロボノをテーマに語る不思議な会。

ワールドカフェ形式で、チームに分かれて「自分にできるプロボノとは」というお題で話題をふくらませた。3 ラウンド目で終了となったのは、酒の席ならではのご愛敬。

プロボノそのものだけでなく、各々異なる思惑があったり、今までにない視点でプロボノを考えることができたのは収穫だった。
  • プロボノをやっている人に興味がある
  • プロボノに参加する人ごとに熱意も異なるので注意
  • 実際にプロボノに参加する人には「世の中のため~」とどっしり社会貢献マインドな人はほとんどいない
  • どうせプロボノをやるなら、社内の人同士でなく、社外の人とやってみたい
  • NPO で必要としているのはウェブサイトやパンフレットの制作者だけじゃない
  • プロボノ参加者でよく募集されている専門職じゃないので、どう参加したらよいのか分からない
  • 日本の将来を良くするために貢献したい(言葉で書くと重いけど、軽やかな形で)
サービスグラントでのプロボノ経験者に、ガイドラインで宣言しているように「1 週間でプロボノに割くのは 5 時間以内」というのは本当なのか訊いてみた。
                 ↓
担当によって、作業が立て込む時期は異なるので、プロジェクトの開始からずっとこの数値内に収まるのではなく、全体の総時間を平均すると「1 週間で 5 時間以内」に収まるのだそうだ。

今までに知らない人同士が、プロボノという共通な話題で、ほどほど、ゆるゆるに語る緩い情熱。この温度感がまた参加者に好評だった。

何事もまずは楽しむことが一番。
プロボノもね。

【追記】一緒のグループで話した かわもとさんのブログにも報告記を発見! 
プロボノの現状についてもまとまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿