2011年1月13日木曜日

[プロボノ日記] NPOと最終確認ミーティング

毎月のように訪れていた。青い空さんの事務所のある板橋区大山。

「もうここにくるのも今日が最後かなあ」と、最初に訪れた夏の頃を思い出しながら、待ち合わせ場所で他のメンバーを待つ。

今日は、いよいよ制作したウェブサイトのお披露目の日
いつもと違って、事務所のテーブルにノート PC を 2 台並べ、それをぐるっと事務所の方々が取り囲んで、心待ちにしている。

まず、文章を担当したコピーライターから、どの様な意向でもとの原稿を編集したか、全体の制作意図を説明。そして、いよいよ制作したサイトを 1 ページずつ見せながら、説明したり、不明な点を確認する。

この日までに青い空さんの方で見たことがあったのは、トップページのデザインだけ。実際のウェブプロジェクトだったら、これはかなり大きな賭けだが、初めてリニューアルされたサイトを見た一同は、サイトに掲載された的確にまとまった文章や、ロゴがわりに載っていたイメージキャラクターを発見して嬉しそう。

撮影した写真がレイアウトされ、馴染みのメンバーの姿を発見すると盛り上がった。
感心したり、うっとりしたり(?)、思っていた以上に喜んでくれたようでこちらも嬉しかった。

一通りページの説明も終わり、多少修正箇所があるものの、大きく意見が食い違うところもなく、打ち合わせは無事に終了。まだコーディングも完全ではないけれど、今日のお披露目は成功だった。

連日の深夜作業続きで、この日は私の眠気もピークだったけど、メンバー全員もホッとしてか自然と満足げな笑みがこぼれる。

あともうちょっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿