2011年1月25日火曜日

誕生会を口実に飲み会をしてみる

待ち焦がれなくとも毎年やってくる誕生日。

昔はプレゼントやパーティが楽しみで待ち望んでいたこの日が、年が経つにつれ、段々と疎ましい存在になっていく。

どうせ年を取るなら、楽しく取った方がいい。

今年はそんな発想の転換で、誕生日の前日に、知人をお気に入りのイングリッシュ・パブに集めて飲み会を開いた。

イギリスにいた頃は、よくこうして自分で自分の誕生会を開いて人を呼ぶことが多いけれど、日本ではなかなかそうした機会はない。それに、主催者側は呼んだ人全員のことを知っていても、その場に知らない者同士が集まる会というのもなかなかない。

知らない人同士で気を使ってしまって、居心地が悪くなったりしないだろうか…と心配にもなったけど、「誕生日なんだから、主催者が楽しければそれでいいと許してもらえるだろう」と開き直って、声をかけられる範囲で招待状を送った。

Facebook の Event 機能はいまいちだったけど、蓋を開けてみれば予想外な来訪者が次々と集まって、皆和気あいあいと楽しい時間を過ごせたのは、何にも増して嬉しいサプライズ・プレゼントだった。

なあんだ、知らない人同士でも結構楽しめるものじゃないか、ととても楽しい気分で過ごせた誕生日(の前日)。

ギリギリまで開催を迷って、限られた人にしか声をかけられなかったけど、それぞれ想いのこもったプレゼントを手に現れてくれて、新しいつながりもできて、こんなに楽しいなら来年も開いてみよう。

本当に集まってくださった素敵な皆さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿