TED の初稿のレビューをやっと終え、今夜は 3 度目の青い空訪問。
今回はついに、今回のウェブリニューアルの提案内容を NPO に発表するのだ。
1 名メンバーが減り、そして仕事のためにもう一人も欠席。
プロボノチームから参加したのは総勢 4 名とサービスグラントの事務局の岡本さんだ。
金曜日の事前打ち合わせの通り、プロジェクトマネジャーが提案書を見せながら、他のメンバーが補足の説明も行う。一通り説明が終わると、矢継ぎ早に NPO のメンバーの方々から質問の嵐がーー。
続々と押し寄せる反響に、嬉しくなったり、緊張する一瞬があったりしつつも、自分一人ではなく、他のメンバーもいることで気持ちが動じることはなかった。NPO の側から一生懸命質問をしてもらった分、提案をする我々も一生懸命それに答えようと、できうる限り最善の回答やコメントを返した。
それが上手く働いたかどうかは、相手側のフィードバック待ちだけど、終了したらなんとも感無量。
家についてもまだ興奮冷めやらない状態で、何とも形容しがたい高揚感。
なんだろう、この終わった後の高揚感は!?
勝手な思い込みかもしれないけれど、メンバー全員が全力を出して、そして互いを支え合った打ち合わせだった。互いに牽制し合うことなく、ごく自然に自分の担当すべき出番が来ると口を開き、鋭い質問があがると一番適任なメンバーが自ら進んで対応する…そんなふうに暗黙の内に互いをフォローしあえたのだ。
チームワークで絶妙なパスを決めたサッカーの試合、
あるいは、華麗なフリースタイルが紡ぎだされるジャズのセッションのよう。
こうした高揚感や満足感を最後に仕事で感じたのはいつだったろう。
とてもいい夜を過ごせてよかった!
※中間提案の様子はサービスグラントのブログでも紹介されています。
2010年9月22日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿