2010年10月18日月曜日

[プロボノ日記] ワイヤーフレームの制作に励む

次回のミーティングに向けて宿題になっているワイヤーフレームの作成…。

ワイヤーフレームとは、ウェブの制作過程で、画面のレイアウトや構成を検討するための設計図だ。

我がチームの優秀なプロジェクトマネージャーは、とっくにワイヤーフレームの雛型を作成して、作業の分担まで指定し終わっていた。

それからもう一週間弱、仕事が急に立て込んだり、夜でかける用事が多かったり、昼休みでさえ約束が入っていたので作業する時間がなく、ズルズルと週末を迎えてしまったのだ。

なんとなく頭の中で構成は考えていたし、今までにワイヤーフレームを作成したこともあったけど、実際に打ち合わせの内容を振り返りながら画面を考えて行くと、

「あれ、これってたくさん書くことのある項目だっけ?」
「この内容の分類、大見出しになんだか合ってないよなあ」
「ここに載せるワークショップって、いったいどれくらい種類があるんだろう?」

次から次へと疑問が湧いて来る。

そして、どうも納得のいかない構成を前に悶々としていると、疲れてそのまま眠ってしまうのがオチ。

なんとか会社の昼休みの時間を使って、80 %のできにとどめてチームに提出。
他のメンバーはどうしたかな。まずは課題を終えてほっとする。今夜はよく眠れそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿