2010年5月31日月曜日

[プロボノ日記] 2010 年 5 月 30 日(日)

風邪で全く声がでなくなってしまった 2 日間。

ともかく 1 日目は寝られるだけ寝て、はちみつとショウガ入りの紅茶を欠かさず飲み、うがいの繰り返し。熱はないので、2 日目までただ寝続けるわけにはいかず、〆切だった Tom Wujuc の TED Talk 翻訳の最終チェックをすることにする。

今回、体調を崩して〆切までに提出できなかったのだけど、TED の方は慈悲を施してくれて、2 日の猶予をもらえることになった。

今回は短めな内容だったこともあるが、翻訳 2 日間、レビュー 2 日間。
やはり翻訳よりも、そのレビューの方に長い時間がかかる。言葉を直して、映像で見直して、また言葉を直して…の繰り返し。

前回の反省をいかして、無駄なことばを片っ端から削除して、字幕を読みやすくすることを心がける。

今回一番ひっかかったのは "subtle" ということば。
たいていだったら「かすかな」「微妙な」とするところ。場合によっては「鋭い」「鋭敏な」ともなる。

「もうここまで」とやれるところまでやって提出!!
他の方のレビューで今回はどんなふうになるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿